定番デートはこれに気をつけて! | デートの秘訣や楽しみ方を伝授します

年代なんて関係ない!一味違う「デート」の楽しみかた

定番デートはこれに気をつけて!

二人が恋人として長いあいだ付き合っているなら問題ないかもしれませんが、付き合いたてで、これからお互いを知っていこうという段階では、あまりオススメできないというデートプランをご紹介します。もちろん、時と場合によりますが、まだ言いたいことが言えない間柄だと苦痛を伴う可能性があるというお話です。


映画館

自宅でDVDを見ていると気付かないものですが、映画館は他の人もたくさん見にきています。同じ姿勢で何時間もじっとしているのは案外苦痛なんですよね。何度も姿勢を直す人がいるのは、そのためです。

隣同士で座ったのに相手が何度も姿勢を直していると気になりますよね。つらいのかな、飽きたのかな、と映画に集中できません。また、映画の種類にもよりますが、おもしろさを感じるツボが違うと片方だけが楽しんでしまう可能性もでてきます。ある程度自分の意見を言えるような関係になってからなら問題はないでしょう。

アウトレットモール

買い物を目的として出かけるカップルも多いですが、どちらを買ったらいいか迷っているという場面、よくありますね。付き合いが長ければお互いの好みを知っているのでアドバイスできますが、まだ日が浅いと相手の好みがよく分かりません。選んでいる間も待っている相手に気を遣って、ゆっくり買い物ができませんね。何かはっきりと目的があって買い物すれば問題ありませんが、迷う可能性がある場合は極力避けたほうがいいでしょう。

高級レストラン

普段から行きなれているならもちろん問題はありません。ただ、一般的に高級レストランは特別な場所という印象があるので、付き合って間もない恋人同士が高級レストランで食事となると、マナーなどを意識するためゆっくり食事を堪能できないと言います。付き合いが長くなれば一緒にマナーを覚えながら食事をするという余裕も出てきますが、付き合って日が浅いとそんな余裕はありませんからね。

行列ができる場所

待っている間に色んな話をすればそれも楽しみのひとつになりますが、長蛇の列では話も尽きてしまいます。なんとなく気まずい雰囲気になって、こんなことに時間を使うなら他の事をすればよかった、と後悔することでしょう。付き合って間もない恋人同士がチャレンジすることではないですね。空いている時間を選ぶか、混んでいない場所を選ぶようにしましょう。

公園

のんびりデートを楽しむなら最高だと思いますよね。ところが、公園には他の人もたくさんいます。二人で愛を語り合うにはちょっと騒がしいですよね。広い公園だと子供が道具を使って遊んでいる可能性もあります。もしかしたら、マナーを守らない飼い主が犬のリードを離している可能性もあります。

ジョギングや自転車に乗っている人も多いです。一見ゆったりしているように見える公園ですが、場所によってはまさにサバイバル。公園デートはもう少し二人の関係が深くなってからチャレンジするといいでしょう。ジョギングデートなんていいかもしれませんね。

どれも定番デートなので「どうしてダメなの?」という印象もありますが、付き合いたてのカップルがトラブルを乗り越えるにはちょっとレベルが高いかもしれない、というデートプランなんですね。二人が分かり合えるようになったら、存分に定番デートを楽しみましょう。