夫婦デートを楽しむための場所選び | 恋人時代と一味違う夫婦のデート

年代なんて関係ない!一味違う「デート」の楽しみかた

夫婦デートを楽しむための場所選び

結婚後も変わらずデートを楽しんでいる「カップルならいいんですが、結婚後まともにデートしたことがないという夫婦は、あらためて二人で出かけるとなると妙に恥ずかしかったり緊張するみたいですね。そんなときこそ、付き合いたてのあの頃に戻るチャンスです。二人で過ごす時間はちょっと照れくさいぐらいが丁度良いかもしれません。ドキドキ夫婦のデート場所選びに役立つ情報をご紹介します。


映画館からはじめよう

デートの定番といえば映画館。初めてのデートは一緒に映画を観に行ったというカップルも少なくありません。映画館なら照れることなく楽しめるので、久しぶりのデートで緊張するカップルにオススメです。くれぐれも「観たい映画がない」なんて素っ気無いことは言わないでくださいね。目的は映画を楽しむことだけでなく、二人で過ごす時間を味わうこと、ここにあるのですから。

例えば洋服ひとつ選ぶのも楽しんでください。普段着よりちょっとお洒落な装いを意識しましょう。どうせ誰も見てないしとか、何を着ても変わらない、なんて投げやりな気持ちはNGです。自分を少しでも良く見せるための努力が、パートナーの気持ちをキュンとさせること、ぜひ思い出してくださいね。

目的は行き当たりばったり、ドライブデートを楽しもう

車がなくてもだいじょうぶ。運転免許証があるならレンタカーを借りてドライブデートを楽しみましょう。目的はあらかじめ決めてもいいですね。ドライブデートプランをどうしようか話し合う時間だって愛しいものに感じることができますから。

もちろん目的を決めず行き当たりばったりデートを楽しむのだってOKです。ドライブは自分たちのタイミングに合わせて移動できるので、心の底から自由な時間を堪能できます。しかも夫婦水入らずですから、変に気を使わない心地よさもあります。ちょっとしたケンカだってOKです。大事なのは悪いと思ったらその場ですぐに謝ること。ひとつのケンカからあれもこれもと過去の事を引っ張り出すようなことだけは絶対にダメですよ。

はじめて出会った場所にでかけてみる

二人が始めて出会った場所はどこですか? 出会ったその日に恋に落ちた一目ぼれだったり、出会ってから少しずつ相手を意識し始めて恋愛に発展したり、友達だと思っていたのにある日突然異性として意識するようになったり、夫婦の数だけ出会いのシチュエーションがあるかもしれません。当時の思い出をたどるデートを楽しんでみませんか? 

はじめて食事に出かけたレストランやカフェ、居酒屋などでゆっくり食事を楽しむもいいですね。当時は緊張して料理の味もほとんど分からなかった、なんて淡い思い出がよみがえってくるのではないでしょうか。相手を意識し始めた頃のドキドキ感、いつまでも忘れたくないですね。

デートは特別なもの、と意識することが大切です。休日恒例食料の買出しだってデートにしちゃえばいいんです。買出しの前に1時間でも30分でも時間をとってカフェで美味しい珈琲やスイーツを食べる時間、これだって立派なデートになりますよ。大切なのは、二人だけの特別な時間を作ることです。この時間が夫婦仲を良くするきっかけになる、円満な夫婦が常に実感していることとぜひ覚えておいてくださいね。